株主の皆様へ

共立印刷は時代の変化を先取りし、新しい事へ挑戦します。

魂を込めて品質保証に取り組み、「生産性と品質向上の調和」をめざし、
安定した収益を共立印刷のブランドにします。

経営方針

経営方針

当社は、経営理念(私達は、よりよい製品づくりに情熱と愛情を注ぎ、常にお客様とお取引先の皆様に感謝を忘れず、信頼の輪を広げ、企業責任遵守、社会還元を果たします。この価値を共有し会社並びに社員の成長を成し遂げます。)の下、環境変化への柔軟な対応と基本の徹底に努め、よりよい印刷物を生産し、提供する体制を追求しています。

そして、印刷を通じて社会の発展に貢献するとともに、共立印刷グループの持続的な成長を目指してまいります。

経営戦略

当社は、刻一刻と変化する印刷市場の動向や経営環境を見極め、機動的な経営判断を行うために、全社・全部門参加型の「収益向上」及び「品質保証」に関する2つのプロジェクトを遂行しています。プロジェクトでは、案件毎に品質管理や収益分析を行うとともに、各部門の課題解決に関する情報共有を行い、全体最適を実現するための事業戦略を策定しています。

また、よりよい製品をお客様へ提供して信頼を高めるために、受注媒体毎に製造品質会議を行い、関係部署が情報を共有した上で製造することに取り組んでいます。

目標とする経営指標

10年間の、ROE推移

(%)

当社は、ROE10.0%を中長期的な収益力目標としています。

当連結会計年度におけるROEは2.4%となりました。厳しい市場環境に屈することなく、印刷サービスの改善を積み重ねて印刷会社としての企業価値を高め、持続的な成長を図りながら、将来を見据えた機動的な投資判断とデータに基づく合理的な製造基盤により効率性と収益性を確保することで、株主の投資効率を示すROEを高水準で維持し、未来に残る印刷会社を目指してまいります。

主要な経営指標の推移につきましては、FACTBOOKをご覧ください。

経営環境

経営環境

印刷業界を取り巻く環境は、電子商取引をはじめネット媒体が普及するなか、人口の減少などもあり厳しい経営環境にあります。商業印刷では、新聞発行部数の減少にともない折込チラシも減少傾向にあり、出版印刷では、雑誌市場が縮小基調にあります。

また、同業他社との激しい受注競争により受注単価の下落が続くなど、収益の確保が難しい局面にあります。

対処すべき課題

生産性の向上

品質保証の取り組み

品質保証は当社グループの原点であり、生産性と品質向上の調和により、収益向上にも努めております。

期初には、グループ全社員による「品質保証プロジェクト」、「収益向上プロジェクト」の目標発表会を行い、1年間を通して多角的な視点で取り組み内容を精査しています。具体的には、設備の充実を図りながら各工程で製造設計を練る部門横断型の製造品質会議の実施や、製造時及び完成品の確認とともに日々のメンテナンスにより普遍的な高品質を実現する製造体制の確立に努めています。

成長事業の拡販

印刷業界を取り巻く環境は、人口の減少や高齢化に加えて、共働き世帯の増加など社会構造の変化によって、電子商取引の拡大や新聞発行部数の減少などによる印刷市場の縮小といった厳しい経営環境にあります。

そのような状況下にあって、当社グループは同業他社との差別化を図り、市場のニーズを考慮して、カタログ類の製造から保管・ピッキング、発送管理までのワンストップ生産体制を整えるとともに、個人情報関連媒体の受注体制充実を図り、企業価値向上に努めてまいります。

また、子会社では、出版市場のデジタル化に対応するため電子コミック関連事業にも注力しております。

デジタル出版物の取扱い総数推移

(冊)

グループシナジーの追求

当社グループは、印刷を軸に、得意分野を棲み分けた営業活動、材料の共同購入、製造・物流の連携、技術・ノウハウ・原価管理の情報共有を通じて、グループ全体最適を追求しています。


共立印刷株式会社(本社 東京都板橋区)

印刷・製本・加工、制作・プリプレス

株式会社SIC(本社 東京都新宿区)

旅行案内誌の企画・制作

株式会社暁印刷(本社 東京都文京区)

文庫本等の出版印刷、制作・プリプレス、電子書籍の制作・配信取次

株式会社西川印刷(本社 熊本県熊本市)及び同社の子会社1社

九州地区を中心とする印刷・製本・加工、制作・プリプレス

株式会社インターメディア・コミュニケーションズ(本社 東京都板橋区)

不動産賃貸業、製本営業

環境への取り組み

製造にかかる電気・ガス・廃棄物・原材料等の環境負荷低減に努め、省エネルギー・低CO2の次世代に繋がる印刷工場を目指しています。

今後も、設備の省エネルギー化、色合わせの早期化や停止時間の削減等による機械稼動率の向上、リデュース・リユース・リサイクルの3Rの取り組み、全社的な節電活動を継続します。

経営成績の概況

印刷市場の動向

当連結会計年度における我が国経済は、米中貿易摩擦の長期化や消費増税の実施に加えて、世界的な新型コロナウイルスの流行により、世界経済の下振れによる輸出産業の落ち込みや、個人消費、インバウンド需要の減少などによって、先行きが見通せない極めて不透明な状況にあります。

こうした環境下のなか当印刷業界におきましては、ECサイトなど電子商取引の拡大や電子書籍市場の成長により印刷市場が縮小傾向にあるなか、人件費などの製造コストは増加しており、大変厳しい経営環境にあります。

2020年3月期の業績

このような状況下にあって、当社グループは、主要な既存媒体である折込チラシや雑誌類の受注量が減少するなか、市場ニーズを考慮して、カタログ類の製造から保管・ピッキング、発送管理までのワンストップ生産体制を整えるとともに、個人情報関連媒体の受注体制を充実させて受注量増加に努めております。しかし、引き続き同業他社との受注競争が激化するなか、単価ダウンによる収益悪化や新型コナウイルスの影響も重なり減収減益となりました。

これらの結果、当連結会計年度の業績は、売上高が前期と比べ16億3千万円(3.5%)減収の444億9千1百万円、営業利益は前期と比べ1億8千3百万円(15.1%)減益の10億3千1百万円、経常利益は前期と比べ2億2千9百万円(22.7%)減益の7億7千9百万円、親会社株主に帰属する当期純利益は前期と比べ2億3千1百万円(36.2%)減益の4億8百万円になりました。

業績予想

今後の見通し

今後の見通しにつきましては、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響により、大きく受注量を減らすことが見込まれますが、現段階において受注状況等を合理的に算定することは困難な状況にあります。当社グループは、新型コロナウイルスの終息後に向けて、事業領域の拡大や従来の仕事のやり方を柔軟に変化させ、引き続き企業価値向上に努めてまいります。


2020年05月

野田勝憲 佐藤尚哉
代表取締役会長(CEO)
野田 勝憲
代表取締役社長(COO)
佐藤 尚哉
ページトップに戻る